●日系各社がタイでエコカーを生産
三菱自動車など数社が投資計画を申請 |
2007.12.15
Vol.19 No.22 |
|
|
●キングジム、極洋が中国からベトナムに生産移管
再び高まる中国集中の不安
●タイが自動車部品のハブ拠点に
IHIや小糸製作所が生産強化 |
2007.12.1
Vol.19 No.21 |
|
|
●製薬メーカーのインド進出が始動
250億ドル市場に期待
●東洋製罐グループがASEAN事業拡充
タイ中心にマレーシア、ベトナムを強化 |
2007.11.15
Vol.19 No.20 |
|
|
●タイが小型乗用車の生産拠点に
ホンダがエコカー計画で投資委員会より認可 |
2007.11.1
Vol.19 No.19 |
|
|
●タイの自動車市場が百花繚乱
新興勢力が相次いで販売開始
●タイ総選挙、旧野党は3党に分派
ソンティ議長の去就が最大の焦点 |
2007.10.15
Vol.19 No.18 |
|
|
●タイでレンタル工場が大人気に
新空港近くにはレンタル倉庫も |
2007.10.1
Vol.19 No.17 |
|
|
●タイが建機・農機の生産拠点に…
コベルコ建機とクボタが新工場を建設 |
2007.9.15
Vol.19 No.16 |
|
|
●踊り場を迎えたタイの自動車産業
今後は海外への輸出基地に脱皮か |
2007.9.1
Vol.19 No.15 |
|
|
●タイのトラック需要が復調機運
海外に主戦場移す日系メーカー
●日本アジア投資がタイで投資を拡大
株式相場の高騰でミニバブルの気配 |
2007.8.1&15
Vol.19 No.14 |
|
|
●住商が挑戦、中国鉄道物流
定時、定路線など「五定」で提案
●保険各社がタイ市場で熾烈な競争
損保は自動車保険にシフト、生保はやや苦戦か |
2007.7.15
Vol.19 No.13 |
|
|
●DHL、アジアへの大規模投資を継続
巨大企業に弱点はあるのか?
●日本信号、中国にAFC・鉄道信号システムの現法設立
進む中国の鉄道自動化
●タイが低燃費・低公害の「エコカー」誘致策を決定
ホンダ、スズキ、三菱自動車が量産ライン導入か |
2007.7.1
Vol.19 No.12 |
|
|
●CP米久のタイ工場がハム・ソーセージ生産
豚肉加工品分野強化に邁進するタイ市場 |
2007.6.15
Vol.19 No.11 |
|
|
●「タイヤが足りない!」
アジアで増産急ぐ日系メーカー
●始動するバンコクの電車プロジェクト
JBICによる300億円の円借款の可能性 |
2007.6.1
Vol.19 No.10 |
|
|
●インド・ベトナム中心に印刷インキ生産拡大
輸出向けに加え現地向けも進む
●タイ市場で苦戦する飲料・酒類メーカー
緑茶ブーム続く新興市場で本家が惨敗 |
2007.5.15
Vol.19 No.9 |
|
|
●自動車はタイ東部、電子・電機はバンコク北部
タイの工業団地が生き残り策を加速させる |
2007.5.1
Vol.19 No.8 |
|
|
●タイでモスバーガーの1号店がオープン
果たしてタイで日系外食チェーンは成功できるのか? |
2007.4.15
Vol.19 No.7 |
|
|
●トヨタ自動車がタイをASEANの拠点に
タイ第3工場の完成で年間55万台体制に
●ファミリーマートとジャスコが生き残り策
タイで追加投資し多店舗展開を加速 |
2007.4.1
Vol.19 No.6 |
|
|
●日系大手タイヤメーカー3社がタイで揃い踏み
住友ゴム工業のタイ工場が本格生産を開始 |
2007.3.15
Vol.19 No.5 |
|
|
●タイが近く国内資源開発の新規入札を実施へ
三井石油開発がタイ湾の権益拡大を狙う |
2007.3.1
Vol.19 No.4 |
|
|
●トヨタといすゞがタイ市場で熱い火花
●ピックアップ車の販売シェア争いが続く |
2007.2.15
Vol.19 No.3 |
|
|
●タイの投資環境が悪化、信頼回復は可能か
クーデター、爆弾テロ、相次ぐ失政で信用不安 |
2007.2.1
Vol.19 No.2 |
|
|
●キヤノンの野望
売り上げ5.5兆円への道 |
2007.1.1&15
Vol.19 No.1 |
|
|