|
特選!Asia Business Trend |
●化粧品メーカー中国戦略を強化
メナード、カネボウ、資生堂など |
|
トピックス |
●ブラウン管テレビ事業「残る者」と「去る者」
残るマーケットを狙う三洋と船井 |
|
産業アナライズ |
〔エンジニアリング〕
●旺盛な需要背景に拡大路線歩む韓国エンジ産業
人材確保が急務、インドに拠点設立も |
〔化学〕
●漸減する石化製品の中国依存度
エチレン系製品の2割が大陸へ |
〔自動車〕
●中国抜きでも2010年に45万台
体制拡充が進むホンダのアジア生産 |
〔電子・電機〕
●成長に陰りをみせる台湾エイサー
非中核事業売却などで事業戦略を模索 |
|
|
事業戦略レポート |
●日本企業のシンガポール経由インド進出の目論見
地理的優位性の発揮か、様子見の先遣隊か |
|
華人企業家の夢と野望 |
●「射幸心」こそ巨大なビジネス・チャンス
――カジノ経営と企業文化 |
|
実践!中国ビジネス実務 |
〔連 載〕
●日中ビジネスのカルチャーギャップ
最終回:ギャップ克服のソリューション |
|
政界人脈 |
●《フィリピン》アロヨ大統領:「世界最強の女性100人」で45位
「財政赤字の軽減と電子機器の輸出増大に貢献」 |
|
アジアの危機管理 |
●《ASEAN諸国》
ITを駆使するテロリストたち
8月の治安関連事案から |
|
ビジネスレポート |
●タイ・ミャンマー国境の地で
タイ工業連盟の支部長などタイ側要人2人に聞く
●高級リゾート販売などで日本と提携求むタイ企業 |
|
中国ビジネス講座 |
〔シリーズ〕
●中国製造−中国産業、雇用構造の変化と世界的インパクト
第8部 人的資源開発投資の現状と問題点(続) |
|
データ | ●アジア地域のプラント類受注状況(7月下旬〜8月下旬) |
|
データ | ●業種別リストでみる日本企業の中国進出状況(2006年上期)(下) |
|
|
|
表紙写真:夜遅くまで踊り続ける村のお祭り。少年の姿も多い。(スリランカ・コロンボ郊外) |
|