|
特選!Asia Business Trend | ●特選!Asia Business Trend |
|
産業アナライズ |
〔化学〕
●二重苦のアジアPTA需給
震源地・中国で過剰消費に歯止め掛かるか |
〔機械〕
●建機各社の中国事業、06年度もプラス基調を維持
2割増狙うコマツ、コベルコは体制再編で横ばい |
〔自動車〕
●マツダ車衣替えで一汽「奔騰」発売へ
中国独自ブランドになった日本車 |
〔電子・電機〕
●日本の家電各社がインド市場を本格開拓
白物家電で高級機種を相次ぎ投入へ |
|
トピックス |
●日本ロジテム、ベトナムに独資で物流会社設立
南北間輸送の取扱量増加に対応 |
●TOTO、ベトナム第2工場稼働
アジア全域・中東で攻勢 |
●不透明なアジア段ボール市場
競争激化でも止まらない増産 |
●アジアで勢力伸ばすレンゴー
タイでシェア首位堅持 |
|
|
事業戦略レポート |
●ロッテとヤクルトがインドに挑戦中
日本と韓国から現地製造・販売 |
|
新ビジネス事情 |
●本格的に動き出した日本人向け中国不動産投資
投資リスクを回避するための物件として急浮上 |
|
|
実践!中国ビジネス実務 |
〔連 載〕
●日中ビジネスのカルチャーギャップ
(1)中国ビジネス文化 |
|
華人企業家の夢と野望 |
●華人ビジネスと王女様
・・・泰華国際銀行に集った企業家たち |
|
アジアの危機管理 |
●《ASEAN諸国》
「強盗タクシー」と「新デバ・ギャング」
多発する各種の強盗事件 |
|
政界人脈 |
●《ASEAN》
国際会議等の日程(2006年7月−12月:国別) |
|
中国ビジネス講座 |
〔シリーズ〕
●中国製造−中国産業、雇用構造の変化と世界的インパクト
第7部「中国製造」のカギを握る人的資源開発の現状と問題点 |
|
|
データ | ●日本企業のアジア進出状況/5.22〜6.6 |
|
|
|
表紙写真:商店が店を開き始める朝、尼僧の集団が托鉢に廻っている。
(ミャンマー・ヤンゴン市内、撮影: 平早 勉) |
|