|
特 集 |
●日本に押し寄せる中国、台湾、韓国勢
FPD展で各社が製品アピール |
|
産業アナライズ |
〔エネルギー〕
●中国・インドのエネルギー事情
需要拡大対応と安全保障政策が焦点 |
〔自動車〕
●中国自動車市場、日本を抜き世界第2位へ
成長の中の「期待」と「思惑」 |
〔電子・電機〕
●サムスン電子が強気の中期経営計画
売上高を5年で倍増、設備投資も拡大へ |
|
トピックス | ●日本の腕時計よBRICsで時を刻め |
●三井造船、コンテナクレーンが好調
台湾にコンテナクレーン12基納入 |
●2004年の中国石炭企業トップ100社
合計売上高は1.5倍以上の4,281億元
神華集団が1位、中煤集団が2位 |
●ベトナムの投資環境が変わる
越内閣「共通投資法」「統一企業法」可決 |
|
ビジネスレポート |
●最高の恩典でベトナム・ダナンに進出する
マブチモーター、ダイワ精工など |
|
華人企業家の夢と野望 |
●雲頂・名勝集団とカジノ・コネクション
・・・狙うは「大中華賭博圏」の覇権なのか |
|
政界人脈 |
●《タイ》クーデターの噂を巡る諸問題
タクシン首相 VS 報道機関 |
●タイ:1970年以降に発生したクーデターと民衆蜂起 |
|
実戦!中国ビジネス実務 |
〔連 載〕
●中国からの現場報告とアドバイス
(最終回)中国進出成功の鍵 |
|
中国ビジネス講座 |
〔連 載〕
●中国製造−中国産業雇用構造の変化と世界的インパクト
第一部「中国製造」−中国経済における製造業の位置付けと影響 |
|
事業戦略レポート |
●10年目にしてインドを重要市場として再位置づけしたソニー
−二転三転させたインド戦略− |
|
データ | ●日本企業のアジア進出状況/11.19〜12.2 |
|
|
|
|
表紙写真:人一倍好奇心強そうな瞳がレンズを見つめる。下町の子は元気だ。(インド・カルカッタ)
(撮影: 平早 勉) |
|