中国・アジアの工場進出情報

2006.9.15 Vol.18 No.16
特選!Asia Business Trend
化粧品メーカー中国戦略を強化
 メナード、カネボウ、資生堂など
トピックス ブラウン管テレビ事業「残る者」と「去る者」
 残るマーケットを狙う三洋と船井
産業アナライズ 〔エンジニアリング〕
旺盛な需要背景に拡大路線歩む韓国エンジ産業
 人材確保が急務、インドに拠点設立も
〔化学〕
漸減する石化製品の中国依存度
 エチレン系製品の2割が大陸へ
〔自動車〕
中国抜きでも2010年に45万台
 体制拡充が進むホンダのアジア生産
〔電子・電機〕
成長に陰りをみせる台湾エイサー
 非中核事業売却などで事業戦略を模索
バンコク通信バンコク通信
事業戦略レポート 日本企業のシンガポール経由インド進出の目論見
 地理的優位性の発揮か、様子見の先遣隊か
華人企業家の夢と野望 「射幸心」こそ巨大なビジネス・チャンス
 ――カジノ経営と企業文化
実践!中国ビジネス実務 〔連 載〕
日中ビジネスのカルチャーギャップ
 最終回:ギャップ克服のソリューション
政界人脈 《フィリピン》アロヨ大統領:「世界最強の女性100人」で45位
 「財政赤字の軽減と電子機器の輸出増大に貢献」
アジアの危機管理 《ASEAN諸国》
 ITを駆使するテロリストたち
 8月の治安関連事案から
ビジネスレポート タイ・ミャンマー国境の地で
 タイ工業連盟の支部長などタイ側要人2人に聞く
高級リゾート販売などで日本と提携求むタイ企業
中国ビジネス講座 〔シリーズ〕
中国製造−中国産業、雇用構造の変化と世界的インパクト
 第8部 人的資源開発投資の現状と問題点(続)
データアジア地域のプラント類受注状況(7月下旬〜8月下旬)
データ業種別リストでみる日本企業の中国進出状況(2006年上期)(下)
アジア・ビジネス・トレンド(ABT)

表紙写真:夜遅くまで踊り続ける村のお祭り。少年の姿も多い。(スリランカ・コロンボ郊外)
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