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産業アナライズ<自動車> |
「バイク以上軽4輪未満」で約半値
超小型車はアセアンで売れるか |
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過去に何車種もの「超小型モビリティ」が市販された。古くは1940年代末期のドイツ「バブルカー」群、その次はフランスの運転免許不要制度を利用したVSP(Voiture sans permis)、21世紀に入ってからはBEV(バッテリー電気自動車)が主流になりトヨタ「iROAD」やシトロエン「アミ」などが登場した。元トヨタの技術者が設立したスタートアップ企業・リーンモビリティは前2輪/後1輪の「リーン3」を来年発売する予定だ。超小型モビリティは大都市での「ちょい乗り」需要や新興国向けの「雨風をしのぐバイク」需要が期待されているが、果たしてアセアンで売れるだろうか。
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