|
|
|
産業アナライズ<自動車> |
夢は「アセアンのBEVハブ」
タイの消費者はBEVを選ぶか・1 |
|
先ごろ開催された第44回バンコク国際モーターショーでは、中国のOEM(自動車メーカー)8社とベトナム民族系のビンファストがBEV(バッテリー電気自動車)をずらりと並べた。日欧米のBEVよりも買いやすい値段であることから、各社のブースは賑わっていた。中国OEM側は「手応えを感じた」と言う。しかし、直近の2月はBEVの伸びが鈍化した。日系OEMや市場調査会社は「冠水した道路を走行したことが原因のトラブルが発生した」「高級ピックアップを購入する富裕層はすでにBEVを購入した」などと分析する。果たして市場の実態はどのようなものなのだろうか。今回から3回にわたり、タイを中心にアセアンのBEV市場を俯瞰する。
|
|
|
|
|
|
|
|
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。 |
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved |