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産業アナライズ<自動車> |
インドの道路交通「電動化」で
ビジネスはどこまで広がるか |
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インドでは昨年、電動バイクが86万台、電動3輪車が58万台売れた。一方、4輪BEV(バッテリー電気自動車)は8万台弱だが、前年比では2倍以上になった。インド政府は2030年に新車の4輪乗用車販売のうち30%以上を「電動車」にするという目標を掲げている。中国がそうだったように、2輪車の電動化は割と簡単に進むだろう。それとタクシーや短距離配送に使われている3輪車も電動化しやすい。しかし4輪乗用車はそう簡単にはいかない。インドで最大勢力のマルチ・スズキ・インディアはインドでBEVを生産し日欧へ輸出する計画を検討している。中国国営の上海汽車はインドの鉄鋼系財閥・JSWグループと組んでインド国内のBEV生産拡大をねらう。インドで始まろうとしている電動化ビジネスはどこまで広がるか。
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