中国・アジアの工場進出情報

2023.1.1・15 Vol.35 No.1
FOCUS
日本企業の動態調査A
日本公庫調査、中国事業で悪化目立つ

 2022年における中小企業のアジア事業は国・地域で明暗が分かれた。日本政策金融公庫(日本公庫)の中小企業事業本部・国際業務部が、取引先企業からの回答をまとめた「取引先海外現地法人の業況調査」によると、「売上高が増加する」と予想した企業の割合は、ASEANでは46%となったのに対し、中国では29.3%にとどまった。「ポストコロナ」に入ったASEANと「ゼロコロナ」に固執した中国で大きな差が見て取れた。一方、「直面している課題」では「仕入原価の上昇」を挙げる企業の割合が37.4%と最多。前回の21.5%から著しく増加しており、物価高騰が及ぼす影響の大きさをうかがわせた。(ページ内の図表はすべて日本公庫の同調査から)
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