中国・アジアの工場進出情報

2022.6.1 Vol.34 No.10
企業進出スタディ
メニコン、中国展開を加速
生産・営業体制/パートナー関係を強化

 メニコンが中国展開を加速している。同国でのオルソケラトロジーレンズおよびケア用品の販売拡大によりアジアの売上高が2016年度の17億円から2017年度に21億円、2018年度に30億円、2019年度に36億円、2020年度に57億円、2021年度に115億円へ5年間で6.8倍(98億円)拡大。2020年6月に浙江省の学術機関との提携を強化したのに続き、2021年1月には中国での販売強化に向け貿易商社を買収した。また、子会社のメニワンとアルファコーポレーションを通じ、上海市で動物医療ビジネスの現地法人を2021年3月に設立するとともに、2024年には江蘇省でオルソケラトロジーレンズ工場を立ち上げる。一方、ASEANと日本では使い捨てコンタクトレンズの供給体制を強化している。
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