|
産業アナライズ<自動車> |
ダイハツとスズキのアジア展開
中国でもプロジェクト急増中 |
|
日系ブランドの自動車は現在、全世界で年間2,700万台が生産されている。ことしはコロナ禍によって世界の自動車生産は昨年の9,000万台強から最悪の場合は2,000万台以上の減少が予想され、日系ブランド車も同じ比率で減少した場合は2,100万台程度の生産になる。ことし上半期の傾向では、とくに安価な小型車が不振だ。逆に富裕層向け商品は落ち込みが少ない。日本車の場合、新興市場で「日常生活の必需品」的に使われるモデルが多く、インドやアセアンでの減少が懸念される。同時に、自動車メーカーは中長期的戦略の中で日本国内向け商品と新興国向け商品をどう作り分けるかが大きなテーマである。
|
|
|