中国・アジアの工場進出情報

2020.3.15 Vol.32 No.5
グローバル市場参入のためのリーダーシップ論
〜マーケティング・リーダーの思考力と実践力〜
第6回 経営哲学が持つ普遍的価値

第4のマインドセット(経営哲学)が戦略的意図の支柱となる
 最後に、「戦略的意図」を形成するためのもう一つのマインドセットとして、リーダーが掲げる「経営哲学」を挙げておきたい。経営哲学とは、もう少し別の言葉で言えば、戦略策定のためのモラルバックボーンないしは経営理念の事である。グローバル市場参入企業に限らず、未知の市場に参入しようとする場合において、あるいは新たな市場を自ら創出しようとする場合においては、企業が持つ明確な「経営哲学」こそが戦略的意図の支柱となる。
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