中国・アジアの工場進出情報
2019.10.15 Vol.31 No.18
グローバル市場参入のためのリーダーシップ論
〜マーケティング・リーダーの思考力と実践力〜
第2回 4つの戦略インプリケーションとリーダーのマインドセット
前回は、新連載の第1回目として、グローバル戦略の構築における現場リーダーの“マインドセット”(心構え)の重要性について述べた。これまでのスズキ株式会社のグローバル市場における成功が、鈴木修氏の経営者(現場リーダー)としてのマインドセット(<消費市場とのつながり> <マーケティングコスト管理> <現場主義>)により支えられていることは明らかである。一方において、海外市場参入を目論む多くの日系企業において、マインドセットをしっかり共有出来ていないケースもまだ数多く見受けられる。通常、海外進出企業においてマインドセットが共有されていない場合、マーケティング計画の方向性が定まらないという事態が発生する。結果として、無計画な追加的マーケティング費用が膨らみ、事業全体の成否に大きな影響を及ぼす結果となりかねない。マインドセットの不在とマーケティング計画の迷走は、明らかに経営者もしくは現場リーダーの責任なのである。
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