中国・アジアの工場進出情報

2019.9.15 Vol.31 No.16
グローバル市場参入のためのリーダーシップ論
 〜マーケティング・リーダーの思考力と実践力〜
第1回 ストラテジー(戦略)とマインドセット(心)

スズキのグローバル展開
 13.4億の人口を抱える巨大市場インド。そのインドを含む南アジア最大の自動車メーカーが、マルチ・スズキ・インディア(英語名:Maruti Suzuki India Limited、通称 マルチ・スズキ )社である。1981年にスズキ株式会社とインド政府とのジョイントベンチャーとしてスタートした同社は、今日、欧州ハンガリーのマジャールスズキ社と並び、同社のグローバル展開を支える戦略子会社へと成長している。インドの2工場の生産台数は2012年の時点で116.9万台。乗用車分野での市場シェアは50%強を誇る。現地で「マルチ800」と呼ばれている主力車は、文字通りインドの国民車の地位を築いている。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved