中国・アジアの工場進出情報
2017.11.15 Vol.29 No.20
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第40回:バリューチェーンの構築(10)
〜 バリューチェーン構築のための新しい流通戦略 〜
市場同質化が進むグローバル市場への新規参入を成功させるためには、これまでのトレーディング(取引)の発想による販路構築ではなく、バリュー(価値)発想に基づくバリューチェーンの構築が不可欠である。そのために、参入企業は、1.バリューをエンドユーザーに伝達する。2.バリュー伝達のためのパートナーを選択する。の2点を確実に実行しなければならない。前号では、上記1.の証左として、インテル(Intel)のケースを採りあげた。インテルは、自社製品のバリューをPCの実際の使用者であるエンドユーザーにダイレクトに伝達することにより、半導体メーカー⇒PCメーカー⇒エンドユーザーという半導体の「流通ルート」に大きな影響を及ぼし、グローバル市場参入に成功したのである。
⇒
全文(PDFファイル)
⇒
全文(HTMLファイル:図表含まず)
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は
鰹d化学工業通信社
に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved