中国・アジアの工場進出情報
2015.2.15 Vol.27 No.3
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第13回:セオリー1 参入カテゴリーの適切な選択(4)
〜 独自カテゴリー創出戦略 〜
前回明らかにしたように、消費者から見た技術的差別性が大きく、かつ独自性の高いカテゴリーを新たに創り出そうとする戦略が「独自カテゴリー創出戦略」である。すでに本論第10回において、市場の発展度合(同質化の程度)、技術的差別性のあるなしに基づき6つのカテゴリー・ポジションを示したが、その中のA-2のカテゴリー・ポジションにおいて用いられるのが「独自カテゴリー創出戦略」である。
⇒
全文(PDFファイル)
⇒
全文(HTMLファイル:図表含まず)
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は
鰹d化学工業通信社
に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved