中国・アジアの工場進出情報

2014.11.15 Vol.26 No.20
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第10回:セオリー1 参入カテゴリーの適切な選択(1)
〜 参入カテゴリー選択のための6つのポジショニング 〜

 東南アジア市場参入のための5つのセオリーの一つ目は、『参入カテゴリーの適切な選択』である。カテゴリーの選択は次の様な手順で行われる。まず、参入企業にとっての外的環境である市場「同質性」と内的環境である「技術的差異」の2つの視点から、東南アジア市場参入のためのカテゴリー・ポジション(後述する6つのカテゴリー・ポジション)を作成する。カテゴリー・ポジションそれぞれには、最適な参入戦略があらかじめ準備される(各カテゴリー・ポジションにそれぞれ1つの参入戦略が当てはまる)。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved