中国・アジアの工場進出情報

2014.6.15 Vol.26 No.11
華人企業家の夢と野望
企業家たちの活動から見た両岸三地の現在
―― 2013年資産家ランク(4)

 シドニーのみならず、メルボルンでもチャイナタウンの店先に置かれた中国語のフリーペーパーを拾い読みすると、乗用車の販売広告が目に付く。「華人による万全な対応、顧客の希望のすべて任せて下さい」などのキャッチコピーが見られるが、不思議に思ったのは「国語、粤語、客語で対応」と記されていたこと。元来、オーストラリアや隣のニュージーランドは香港からの移住者が多いところ。だから粤語(広東語)や客語(客家語)は当然だが、国語(中国語)での対応も必要だということは、やはり新華僑と呼ばれる中国各地からの移住者の増加を物語っているのでもあろう。
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