中国・アジアの工場進出情報

2014.6.1 Vol.26 No.10
安積敏政のアジア経営戦略講座
=第34回= アジアのスーパー・コンビニ市場参入の課題と展望

日本の小売業を取巻く経営環境
 スーパーマーケットには、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア(GMS)と呼ばれる総合スーパーマーケットと、大規模から中小零細に至るスーパーマーケットがある。その市場規模は、図1が示す通り、ピークの1996年度の16兆9,786億円から2012年度の12兆4,631億円へ縮小傾向を続けている。その間の市場規模の内訳を見ると、食料品の売上高は堅調に伸びてきたものの、衣料品や家電・家具をはじめとする住関連商品(生活用品)の売上高が大幅に下落し、その結果、全体が構造的な長期低落傾向にある。
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