中国・アジアの工場進出情報

2013.7.15 Vol.25 No.13
クローズアップ
中国、「80后」中心にスポーツ用品需要伸長
アウトドア含め日系小売が進出/韓国でも体制強化

 経済成長に伴う所得増加や健康志向の高まりを受け、中国のスポーツ用品市場が拡大している。2008年の北京オリンピックを契機とするスポーツ振興策の推進、自国選手の活躍によるブーム到来などに加え、とくに「80后」と呼ばれる1980年代生まれの高所得者層を中心とした健康に対する意識が高いことから需要のけん引役となっている。2008年以降市場規模は二ケタ増で拡大し、今後も継続すると予想。先行する欧米企業に続き日系スポーツブランドや小売業も相次いで中国に進出している。またスポーツ・レジャー環境が日本と似ている韓国へも、市場の多様化に対応するため販売体制強化に動き始めている。
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