中国・アジアの工場進出情報

2011.12.15 Vol.23 No.22
FOCUS<解剖!インドネシア>
[進出企業動向]マンダム
生活者目線での事業展開で認知度NO.1
アジア進出50年のノウハウ構築/印・中東輸出も拡大

 男性化粧品ブランド「ギャツビー」でおなじみのマンダムがアジアに進出したのは、50年以上前にさかのぼる。インドネシアへの進出も生産拠点確保の観点からではなく、現地生活者への製品提供が目的だったという。「生活者へのお役立ち」の考えのもと進出後すぐに現地生産体制を整備し、購入しやすいサイズ・価格での展開を開始。現地パートナーと連携した地道な営業活動により、同国での圧倒的なシェアを獲得している。現在では同社海外事業の中核拠点として、東南アジア地域に加えインド、ドバイ向けにも輸出を開始した。今後も同拠点を軸にアジア、世界への事業拡大を目指す方針だ。
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