中国・アジアの工場進出情報

2011.4.15 Vol.23 No.7
産業アナライズ<自動車>
欧米志向でブランド力アップを狙う
現代自動車のパワートレイン戦略

 去る3月31日、韓国の現代(ヒュンダイ)自動車は新しい企業構想として「ビジョン2020」を発表した。スローガンは「ライフタイム・パートナー・イン・モビリティ・アンド・ビヨンド」とし、人間尊重と環境に優しい経営を通じて最高の価値を創出し、調和の取れた成長を追求することが理念として掲げられた。同時に新たなロゴマークも発表された。現代自動車グループはつい先日、現代建設の株式取得について合意しており、00年の現代財閥解体によって新生現代自動車グループを形成して以降では「財閥再結成」とも呼べる買収である。そして、商品面ではパワートレイン、エンジンとトランスミッション(変速機)の刷新がいよいよ終盤にさしかかった。現代自動車はいま、乗用車用ガソリンエンジンをすべてシリンダー内に燃料を直接噴射する「直噴」式へと切り替えつつあり、変速機も新世代の高効率タイプへの刷新を進めている。現代自動車の商品力は確実に上昇している。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved