中国・アジアの工場進出情報
2011.3.1 Vol.23 No.4
FOCUS<我が社のアジア戦略>
クリエイト、穴吹子会社買収で中国進出
6月に上海事務所開設/“事業構造激変の可能性”も示唆
管工機材商社のクリエイトは、会社更正法適用を受け再建中の穴吹工務店から中国子会社を買収し、中国市場に進出する。主力の国内建設・住宅関連業界の低迷でこれ以上の内需拡大が厳しい中、設計・施工会社を有した形での中国進出は管材業界では珍しい。一方、建物躯体と内装設備が別々に施工される中国において、日本の技術による一体設計・施工に取り組んできた穴吹の中国子会社は、その可能性の大きさから中国進出を狙う日系大手企業が買収に名乗りを上げていた。日本製品同等レベルの設備部材調達とアジアでの商圏拡大。両社の思惑が一致した今回の提携で、クリエイトは事業拡大に向け大きな一歩を踏み出した。
⇒
全文(PDFファイル)
⇒
全文(HTMLファイル:図表含まず)
ご利用に際しては会員登録が必要です
>>>
無料登録
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は
鰹d化学工業通信社
に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved