中国・アジアの工場進出情報

2010.10.1 Vol.22 No.17
ビジネスレポート
業務用各種マットで
タイ市場も狙うクリーンテックス

 事務所や工場の床に敷く業務用各種マットのメーカーであるクリーンテックス(KLEEN-TEX)タイランドは、日本のクリーンテックス・ジャパン(神戸市西区高塚台2-1-11)がすべての実務を担ってタイに進出した会社(工場)だが、日本の同社は米国の外資企業なのでこのタイ法人も資本は米国本社が過半数を保有している。タイ工場はタイのチョンブリ県のピントン工業団地内にあり、「アジアにマットのレンタルというビジネスモデルを構築したい」というコンセプトで2005年にタイ進出したが、今年からようやく黒字基調になったという。タイ工場で生産したマットを各国のクリーニング会社に販売、そこが顧客を管理してマットをレンタルするというビジネスモデル。タイからは日本向けに45%など、生産した95%を輸出してきたが、今後はタイ市場も狙うことになった。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

ご利用に際しては会員登録が必要です >>>無料登録
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved