中国・アジアの工場進出情報

2010.7.1 Vol.22 No.12
ビジネスレポート
生産が回復する広東省のテクノセンター

 中国広東省深にある日系中小企業向け工場団地の「テクノセンター」の2010年6月現在での事情をほぼ2年ぶりに報告したい。進出企業には08年のリーマンショックの影響を受けたところもあるが、このところ生産状況は回復中。近年、「テクノセンター」に入居していた従業員1,000人規模の企業が自前の工場を建てて『卒業』した現在、入居企業のほとんどが日本の中小企業。「テクノセンター」総従業員数はかつての半分以下の2,000人程度になっている。しかし工場用の空きスペースは中小企業用に2件があるだけの満杯状況。「テクノセンター」を経営する日技城有限公司(香港)の董事長は佐藤征洋氏で新総経理に就任した中土浩治氏ともに住友商事出身。両氏とも中国で大手日系工場の経営を経て現職にあり、深の「テクノセンター」に常駐している。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

ご利用に際しては会員登録が必要です >>>無料登録
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved