中国・アジアの工場進出情報

2009.12.15 Vol.21 No.22
産業アナライズ<電子・電機>
台湾エイサーが世界市場で2位に浮上
低価格パソコンが伸びて米デルを抜く

 台湾の大手パソコンメーカーであるエイサー(宏碁)が世界シェアを伸ばしている。今年7−9月期には出荷台数で初めて米デルを抜き、米ヒューレット・パッカード(HP)に続く世界2位に浮上した。「ネットブック」を呼ばれる小型・低価格のノート型パソコンの販売が急増しており、エイサーはこのネットブックの出荷を今年は前年に比べて倍増する勢いで増やしている。米調査会社のIDCによると、今年7−9月期の世界のパソコン出荷台数は、前年同期に比べて2.3%増と堅調な伸びにとどまったが、エイサーがネットブックをテコに大幅に伸ばしたのに対し、法人需要に強いデルは世界的な金融危機の影響で同8.4%減と落ち込み、エイサーがデルを上回る出荷を確保した。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

ご利用に際しては会員登録が必要です >>>無料登録
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved