中国・アジアの工場進出情報

2009.9.15 Vol.21 No.16
産業アナライズ<自動車>
中国での商品構成再編に動くVW
2018年1,000万台構想の重点市場へ

 今年のVW(フォルクスワーゲン)グループの中国での販売台数は1〜6月累計で65万2,000台、前年同期比22.7%増だった。ドイツ本国でも政府の新車買い替え支援策により同18.3%増の63万2,000台を販売したが、中国での半期販売実績が初めてドイツを上回った。世界の乗用車市場に占めるVWのシェアは、昨年上半期の9.9%に対し今年上半期は12.0%に上昇している。VWグループは今年2月、2018年の中国国内販売台数を08年実績の2倍に当たる200万台に引き上げる計画を打ち出しており、その時点での世界販売台数を1,000万台と見積もっている。今年上半期のVWは、トヨタが世界シェアを18.3%から12.5%へと落とすのを尻目に、1.4ポイントのシェアアップを達成した。重点市場は中国であり、VWグループ販売台数の中での20%維持を狙っている。
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