|
特 集 |
●射出形成機の海外展開に活路(上)
アジア拡販で市場低迷を乗り切る |
●日精樹脂工業、依田穂積社長に聞く
「ベトナムでシェア20%以上狙う」 |
●東芝機械、今がチャンス!シェア2位目指す
中国生産で「ローカル層」を開拓 |
●日本製鋼所、現地代理店網で現地企業を攻略
現地調達、日本同等品質を重視 |
|
産業アナライズ |
〔化 学〕
●営業利益5倍!
−中国・シノペックの化学部門− |
〔自動車〕
●トヨタvs日産、中国第2ラウンド
乗用車シェア10%への闘い |
〔金融・証券〕
●住友生命が中国損保最大手と生保合弁
成長市場に向けて日系企業が相次ぎ進出 |
|
トピックス |
●中国で「現地化」進める日系メーカー
共和電業の計測器 |
●阪急交通社、'05年度も中国戦略を加速 |
●中国10大鉄鋼企業の序列に変化
上場企業の2004年決算、軒並み増収増益 |
|
事業戦略レポート |
●インドネシア・バタム島から撤退した京セラ
操業10年で法人清算、シフト先は中国 |
|
ビジネスレポート |
●有機栽培先進国インド
世界規格持つオーガニック・インディア |
|
新ビジネス事情 |
●日比の親子鷹でフォークリフトのレンタルサービス
日本的経営を加味したフイリピン的軽量経営が強み |
|
華人企業家の夢と野望 |
●「Forbes」の富豪ランクを読む
――揺るがぬ李嘉誠と注目株の蘇旭明 |
|
政界人脈 |
●《タイ》第2次タクシン政権
閣僚プロフィール(下) |
|
|
実戦!中国ビジネス実務 |
〔連 載〕
●Q&A相談室(7)
中国マーケット販売の方法 |
|
中国ビジネス講座 |
〔連 載〕
●市場経済移行期の労働関係と労働争議
第8部 隣人同郷から賃金労働者に変わる郷鎮企業の労働関係 |
|
データ | ●日本企業のアジア進出状況/3.16〜3.31 |
|
|
|
表紙写真:朝市の露店で安く買い物するため真剣なまなざし(タイ・メホーソン) |
|