|
特 集 |
●中国13億人の食産業
大陸の食を狙う日系メーカー |
●高付加価値アイスで市場攻略
明治乳業の事業戦略 |
●マルハ、冷食水産品で飛躍
日本から中国市場に転換 |
●4大ブランドで上海から広州・北京へ
新しい市場を創造 キリンビバレッジ |
|
インタヴュー |
●三菱自動車と中華汽車が中国事業で新たな関係
益子 修 三菱自動車常務取締役に聞く |
|
トピックス |
●ヤマザキマザックが中国にテクニカルセンター
高松機械は広州に旋盤装置の生産拠点 |
|
産業アナライズ |
〔自動車〕
●「脱アメリカ依存」への挑戦
三菱自動車新体制でのアジアビジネスを読む |
〔エネルギー〕
●中国の石油需給事情
−石油がぶ飲みで輸入比4割へ− |
〔金融〕
●再編進むインドの銀行業界
−競争力強化へ政府が統合を推進− |
|
アジア事業戦略レポート |
●2007年東京、2008年上海にオープン
−香港&上海ホテルズの照準は先端国際都市− |
|
アジアビジネスレポート |
●広東省の日系企業がベトナムに大挙進出
−コスト上昇で工場進出ラッシュ− |
●日系大手中心にプレス部品でアジア展開
−タイの台湾系企業JINPAO訪問記− |
●日本市場向け輸出を開始するタイ・ピュア社
−発芽玄米やイワシ・ハンバーグを日本に− |
|
アジア新ビジネス事情 |
●国で現地販売型のソフトウエアビジネス
−飛び込み商法でマーケットを拡げる− |
|
|
華人企業家の夢と野望 |
●保有株式時価総額、前年比約30%増と好調
――2004年華人企業家ランク |
|
アジア政界人脈 |
〔タイ〕
●第10次タクシン内閣の緊急課題
−最南部情勢と鳥インフルエンザ− |
●人物データ・ファイルINDEX |
|
実戦!中国ビジネス実務 |
〔連 載〕
●中国社会の基本構造 |
|
中国ビジネス講座 |
〔連 載〕
●中国の渉外労働市場と外国人の雇用問題
第9部 留日学生と中国の現代化建設 |
|
|
表紙写真:休日の軒先で家族揃って食事。小魚のおかずをみんなで分け合う。(フィリピン・マニラ)
(撮影:平早 勉) |
|