|
| 産業アナライズ<自動車> |
|
中国自動車産業淘汰のシナリオ・前編
すでに拡大路線は止まった |
|
中国の自動車産業は淘汰の段階に入った。中国汽車工業協会(CAAM)がまとめた今年1〜10月の工場出荷台数は2,769万台、前年同期比12.4%増、このうち輸出は562万台、同15.7%増。製造は順調に見えるが、全国乗用車市場信息聯席会(乗聯会)がまとめた10月の国内販売台数は前年同月比0.8%減の224万2,000台であり、CAAMまとめの10月乗用車出荷332万2,000台と比べると、商用車と輸出を差し引いても落差が大きい。「作っても売れ残る」「在庫が積み上がる」という販売現場の声は「やはり正しい」と思わざるを得ない。中国自動車流通協会(CADA)は今年の年間国内「販売見通し」を2,800万台、輸出は700万台と11月の年次総会で見通しを語ったが、実際にはどうなのか。
|
|
|