中国・アジアの工場進出情報

2018.11.1 Vol.30 No.19
産業アナライズ<自動車>
富士スピードウェイ疾走
中国車初の日本発表イベント

 中国浙江省吉利汽車傘下の新興自動車メーカー、Lynk & Coの新型車「03」が静岡県の富士スピードウェイを走った。報道向けの試走会である。夜には特設ステージで新車発表イベントも開催された。しかし「03」は日本では販売されない。「イギリスや豪州向けの右ハンドル車が来年以降量産に入っても、当面は日本での発売予定はない」とのことだ。しかし「アジアのモータースポーツの聖地である富士スピードウェイで、発表イベントをぜひ行いたかった」と同社のアラン・フィッセル副社長は語った。中国の自動車メーカーが日本で発表イベントを行うのは初めてのことであり、同時に中国車が富士スピードウェイを走るのも初めてである。また同社は、2020年にEUで、2012年には北米での販売を計画していることを明らかにした。「中国国内だけではなく世界へと撃って出るブランドになる」と言う。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved