中国・アジアの工場進出情報

2018.9.1 Vol.30 No.15
ビジネスレポート
市場調査などでタイ投資の裏方
TMO社長の高木正雄さんに聞く

 高木正雄(たかぎ・まさお)さんは関西の私立大学を1973年卒業後に大阪商工会議所に入所、2000年からバンコク日本人商工会議所(JCC)の事務局長として3年間勤務した後にタイで独立、TAKAGI Management Office(TMO)をバンコクに設立して16年目に入っている。前職での人脈なども生かして、各種コンサルティングのサービスを提供している。具体的にはタイと周辺国を市場とする各種調査と取引先紹介、人材・教育分野、異業種交流、貿易と投資、技術移転と技術者派遣などを行っている。タイ政府の投資委員会(BOI)が組織するビジネスセミナーのアレンジと運営の他、セミナーの司会さえ高木さんが務めたことが多い。「高木さんは面倒見がよい」という評判も日本の中小企業から聞く。筆者は高木さんがバンコクでJCC事務局長だった時からの交流が続いているが、サラリーマンが突然海外で独立して16年以上やれている努力や苦労は人並みではない。最近の活動や感じていることなどについてバンコクで聞いた。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved