中国・アジアの工場進出情報

2018.3.15 Vol.30 No.5
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第42回:バリューチェーンの構築(12)
バリューチェーン構築におけるディストリビューターの活用A

 前号では、バリューチェーンを構築するためのディストリビューター活用のポイントを4つ挙げ、1番目のポイントである「バリューチェーンにおけるディストリビューターの位置づけ」について明らかにした。同質化市場においてバリューチェーンを構築するに際しては、ディストリビューターを従来型のいわゆる “卸問屋”としてとらえるべきではなく、参入企業の“戦略パートナー”と見なすことが不可欠となる。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved