中国・アジアの工場進出情報

2017.3.15 Vol.29 No.5
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜

第35回:バリューチェーンの構築(5)
〜 <流通構造>と<商習慣・制度> 地域の流通に影響を及ぼす2つの「競争環境」 〜

 前回述べたように、参入市場の流通が「トラディッショナル・トレード」(Traditional Trade)中心なのか、「モダン・トレード」(Modern Trade)を主体としたものになるかは、当該市場の“社会文化環境”によって異なる。従って、参入戦略を策定するに際しては、標的市場の背景となる地域流通の“社会文化環境”について十分に考察しなければならない。それに加えて、参入戦略の立案に際しては、流通に影響を及ぼす地域市場固有の “競争環境”についても十分に検討する必要がある。インドネシアの食品市場を例に、地域市場固有の“競争環境”が流通に及ぼす影響についてもう少し説明したい。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved