中国・アジアの工場進出情報

2017.1.1・15 Vol.29 No.1
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜

第33回:国立ヤンゴン大学におけるマーケティング講義
〜 8日間の講義から見えて来たミャンマーの高等教育 〜

 民政移行後、ミャンマーに対する日本企業の関心は急速に高まっており、ミャンマー日本人商工会議所に所属する会員企業数はすでに約300社に達している。日系企業数は着実に伸びているが、長きに渡る事実上の鎖国状態に加え、ミャンマー国内産業が十分に発展していないこともあり、日本企業が必要としている人材がまったく不足しているのが現状である。こうした現状を踏まえ、日本政府は平成27年度補正予算によりマーケティングや品質管理に関する知識を備えた人材を育成するために国立ヤンゴン大学における寄付講座を実施した。
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