中国・アジアの工場進出情報

2016.8.1・15 Vol.28 No.14
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第29回:ガバナンスポリシーとマーケティング戦略(2)
〜 株主中心主義とグローバルマーケティング 〜

 前回は、企業のグローバルマーケティング戦略に影響を及ぼす、もう一つの要素として、ガバナンスポリシー(Governance Policy)を取りあげた。 ガバナンスポリシーとは、企業の「行動規範」という意味である。同時に、“誰のために存在し、誰のために経営を行うか”という企業の「統治方針」と見なすことも出来る。ここでは、ガバナンスポリシー、特に「株主中心主義」のグローバルマーケティング戦略への影響について、日本マクドナルドにおける失敗のケースに沿って見て行くことにする。
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