中国・アジアの工場進出情報

2015.4.1 Vol.27 No.6
産業アナライズ<自動車>
ねらうは中国初のプレミアムカー
動き出した吉利・ボルボの商品展開

 中国の非国営(独立系)自動車メーカー大手である吉利汽車が新型セダン「GC9」の販売を開始した。同社の旗艦車種であり、車両価格は2.4ℓ直列4気筒エンジンを積む最廉価仕様が14万6800人民元である。1.8ℓターボ過給エンジン搭載仕様は17万元台、3.5ℓV6エンジンを積む最上級仕様はまだ公表されていないが、約22万元と伝えられている。従来の上級セダン「帝豪」シリーズは2010年の「EC7」投入以降、着実に販売台数を延ばしてきたが、「GC9」はまったく格の違うモデルだ。開発はボルボ・カーズ社(以下VCC)の本社があるスウェーデンのイェテボリに開設されたCEVT(吉利汽車欧州開発センター)で行なわれ、デザインは吉利が運営する上海とロサンゼルスの両スタジオの合作である。吉利とボルボはもう1車種、「GC9」より小型で普及価格帯に位置するモデルのためのプラットフォーム開発を進めている。吉利とボルボの協力体制は徐々に拡充されてきた。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は㈱重化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved