中国・アジアの工場進出情報

2014.12.15 Vol.26 No.22
ビジネスレポート
日本の清水で近所付き合いの3社がタイに合弁進出
「モノでなく価値を売る会社」目指すYN2-TECH(Thailand)

 タイに1年半ほど前に設立された日系の合弁企業であるYN2-TECH (Thailand) Co.,Ltdでは、タイの日系とタイ企業を対象にマスプロダクションでの省力化、研究開発(R&D)支援、開発から生産現場での機械・工具まで一貫サービスを提供、「付き合ってよかったと言われるパートナーとして認められることを目標」(同社)に展開している。出資しているのは日系銀行を除くと3社で、静岡市清水区の1キロ以内で日頃から取引をしている仲間達。3社とも清水の業界組合(清水鉄工機械工業協同組合)のメンバーとして25年間以上に渡り清水の工業活性化の活動の為協力をしている。3年ほど前から、この3社の経営者は各社独自で東南アジアで製造業の集積が進み日系企業の進出も続いているタイに進出を考えていた。そんな話を組合活動の中で話しているうちに経営者同士が意気投合して合弁会社を設立した。つまり地元の仲間同士での“起業”である。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved