中国・アジアの工場進出情報

2014.11.1 Vol.26 No.19
バンコクレポート
ASEANで進む「見えない大家族化」
日系企業のマーケティングも意識改革が必要−博報堂

 東南アジア諸国連合(ASEAN)では、経済成長により核家族化が進んでいるものの、一族みんなで幸せになりたいと言う「見えない大家族化」が進展している−。博報堂総合生活研究所アセアン(バンコク市)は10月9日、今年3月の発足後初となる成果発表会「アセアン生活者フォーラム2014」を現地で開催し、ASEANにおける新しい家族像を示した。これまで現地のマーケティングは男性や女性、年齢、収入などに応じた個人を対象にしてきたが、博報堂は「ASEANではこの『見えない大家族』を意識した販促活動が重要になると訴えた。ASEAN市場をどう捉えるか−現地日系企業にとって興味深いテーマである。同フォーラムの内容を紹介する。
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