中国・アジアの工場進出情報

2014.5.15 Vol.26 No.9
ビジネスレポート
精密切削のTHAI ROKUHA CO.,LTD.
 日本の社長がタイに駐在して直接指揮

 THAI ROKUHA CO.,LTD.(タイロクハ・カンパニーリミテッド)の親会社は切削、研削加工と部品組立などのロクハ精工( ROKUHA SEIKO CO.,LTD. )で、長野県塩尻市に本社工場を構えている。タイには1998年、当初はタイ企業との合弁として進出、2002年(平成14年)にこの合弁を解消して事実上は単独によるタイロクハを設立、バンコク郊外に自社工場を稼働させ、現在の新工場には2006年に移転した。日本の木啓輔(たかぎ・けいすけ)社長が2013年9月までタイの代表者としてタイの経営を任せてきた寺沢長武(てらさわ・おさむ)氏と交代、日本とタイ双方の社長を兼務している。日本に帰国した寺沢氏は日本の本社工場の工場長に就任している。同社グループとしてはタイだけの新規事業としてセンタレス研削盤(心無し研削盤)のオーバーホール事業を立ち上げたばかり。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved