中国・アジアの工場進出情報

2014.3.15 Vol.26 No.5
目黒教授の東南アジア市場参入・必勝セオリー
〜技術とビジネスモデルをどう生かすか〜
第3回:東南アジア成熟市場における同質化

 前回は、各国市場の成熟度を明らかにし、さらには市場の成熟度を測る際の注意点について述べた。国別市場のみならず、製品カテゴリーの違いによっても、市場の成熟度は大きく異なる。成熟が進むインドネシアには、より多くの“成熟カテゴリー”が見られる。一方で、未だ成長段階にあるベトナムには、多くの成長可能な“成長カテゴリー”が残されている。参入市場を選択する場合は、国別市場の状況に加えて、カテゴリーの成熟度も十分に考慮に入れなければならない。
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved