中国・アジアの工場進出情報

2014.2.1 Vol.26 No.2
クローズアップ
ファミリーマート、中小企業のアジア進出を支援
“クールジャパン戦略”の一環、今秋にも現地店舗で製品販売

 ファミリーマートが中小企業のアジア進出支援に乗り出す。今秋から自社アジア店舗を活用し日系企業製品を売り出すプロジェクト「チャレンジアジア」を打ち出し、このほど参加企業の募集を開始した。同社は2012年から経済産業省が進めている「クールジャパン戦略事業」の一環としてアジアでのファッションイベントを開催しており、今回は第2弾となる。日本ブランド品質をPRできる製品について、海外店舗ネットワークを活用しアジアで発信していく。日本政府は同事業で2020年に世界10兆円規模の獲得を目指しており、今回のコンビニエンスストアを通じたPR戦略は同業種初の試みとなるため高い期待が寄せられている。
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