中国・アジアの工場進出情報

2013.11.15 Vol.25 No.20
バンコクレポート
バンコクが日本外食の超激戦区に
日本食レストランがタイで成功する秘訣は?

 日本の外食産業が大挙してタイに押し寄せている。少子高齢化で市場縮小が予想される日本と違い、タイの外食産業には勢いがあり、成長が止まらない。親日的で日本食ブームが続くタイでブランドを確立し、その後、東南アジア各国に進出するのが基本戦略となっているようだ。タイ企業も拡大が続く日本食ビジネスに乗り遅れまいと日本の有力外食企業との提携を望んでおり、双方の思惑が一致した。ただ競争は激しさを増しており、遠くないうちに「勝組・負組」の明暗がはっきりするとの見方もある。現状をリポートする。
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