中国・アジアの工場進出情報

2013.11.1 Vol.25 No.19
宇塚れおんのミャンマー報告
「近くて遠い国」から「より近い国」へ (11)
ミャンマー不動産市場と日本の動き

高騰する宿泊料金と賃貸料
 今回のヤンゴン出張中に滞在したセドナホテルでは日本人の滞在が多く、前回まで目立った中国人とタイ人のグループが目につかなかった。いろいろ理由があるだろうが、この数カ月で宿泊料金が2倍に値上げされたことが大きな理由だと思う。私は外国人より安いミャンマー人価格での予約として去る8月末に145米ドルで泊まったが、この10月には175米ドルだった。11月14日の予約を取ったら280米ドルプラスになっている。国内外の旅行者のヤンゴンのホテル代が倍などという噂に乗ってめちゃくちゃな値上げをしているのだ。ホテルは客室数が足りないことを理由に、ホテル内のオフィス利用者などの長期滞在との契約を更新せずに追い出している。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved