中国・アジアの工場進出情報

2013.8.1・15 Vol.25 No.14
ビジネスレポート
野村総合研究所がタイに進出

 野村総合研究所がタイに進出した。今年1月に「NRI Consulting & Solutions (Thailand) Co., Ltd.」という野村総合研究所(NRI)のタイ法人を設立し、4月から事業を開始している。タイのBOI(投資委員会)から英文社名にあるように投資コンサルティング、ITソリューションを提供する外資100%出資の企業として認可された。去る7月12日、バンコクのホテルで野村総合研究所の日本本社の嶋本正社長らが出席して発表会や開設記念セミナーを開いた。自動車産業を中心に日系製造業やサービス業の集積が進むタイへのNRIの遅まきながらの進出と言えそうだが、今後は調査・コンサルティングと情報システムソリューションサービスを本格的に展開していく。NRIのフィリピン・マニラ支店長を7年間務めてからNRIタイの初代社長に就任した水野兼悟氏は「NRIではこれまでにアジアではASEANに4カ所、インドに2カ所、中国・韓国・台湾に8カ所の拠点がある。タイに進出している日系企業の今後のビジネス展開は複数国にまたがって実施されるケースが増える。そこで例えば、タイからインド市場での協力を求めるケースなど、他の総合研究所にはない当社の独自の国際ネットワークの強みを生かし、日本のNRIの応援を得ながらグローバルなサービスを展開していきたい」と語った。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved