中国・アジアの工場進出情報

2013.7.15 Vol.25 No.13
ビジネスレポート
顧客数、生産量を大幅に落としても減らない売上高
ニッチ分野でリーディング企業めざす
ミャンマーの少数派民族が経営する『MISタイランド』

 2011年10月にタイ中部を襲った大洪水は日系企業が多く進出しているアユタヤの工業団地でホンダ、ニコンなど大手の操業が長期に停止する大被害を出し、排水処理に12月までかかった工業団地もあった。アユタヤ県の隣に位置するパトゥムタニ県で日系大手向けにワイヤーハーネスを生産するMISタイランドも数メートルの洪水に襲われたが、同地域に多い工場移転の計画が同社にも有るかなどについて聞こうとして久しぶりにミャンマー人社長であるアウンさんに電話したところ、このところ業績が絶好調で今後も同じ場所で操業するという。そこで先月(6月)末、洪水後では初めて同工場を訪問、今後も洪水の可能性がある現工場を移転させない理由などについて聞いた。2年前にAMRで紹介したことがある社だが、最近の注目される動きを追った。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved