中国・アジアの工場進出情報

2013.6.15 Vol.25 No.11
クローズアップ
電通、アジア展開で相次ぎ現地企業買収
英国同業・イージス買収でグローバルネットワーク構築

 国内広告最大手の電通は、今年に入りタイ・インド同業の買収を発表した上、日系企業の進出機運が急伸しているミャンマーへの支店設置、ベトナムでのプロモーション事業開始とアジア展開を加速させている。日系広告業の海外展開は、商習慣の違いから欧米メジャーと比べ遅れている。国内市場の成熟化と競争激化、日系企業の海外進出増加などを背景に海外体制強化が必要な中、同社は英国同業「イージス・グループ」を買収することで規模・領域を一気に拡大。イージスの経営資源を融合・活用することで、グローバル企業への飛躍を図る方針だ。成長市場のアジアではM&Aや拠点整備を実施し、ネットワーク・体制強化を推し進めていく。
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