中国・アジアの工場進出情報

2012.11.1 Vol.24 No.19
産業アナライズ<自動車>
世界第5位を定位置にできるか
韓国現代自動車グループ研究・前編

 世界第5位の自動車グループに成長した韓国の現代・起亜グループ(以下HKG)。2011年の世界販売台数は660万台であり、日産とホンダを大きく上回った。市場別では米国での躍進が目立ち、中国やインドなど新興国での販売も好調だ。半面、ことしの韓国市場では1〜9月累計でヒュンダイが前年比6%、起亜が5%のマイナスでありトヨタ、日産などの日本車とVW(フォルクスワーゲン)など欧州車の輸出攻勢に防戦を強いられている。米国のことし1〜9月販売累計は前年同期比13%増と相変わらず好調だが、ことしの世界販売台数については「4年連続の2桁成長は無理」との観測が業界内にはある。かつての日本勢も北米市場を足がかりに世界販売台数を伸ばして行ったが「韓国勢の成長は、そう長くは続かない」との見方もある。果たしてHKGの成長は世界販売台数700万台で足踏みするのか、あるいはそれ以上の可能性を秘めているのか。現状から分析してみる。
全文(PDFファイル)全文(HTMLファイル:図表含まず)

全文閲覧はAMR購読者限定のサービスです >>> まずはAMR無料サンプルを
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は鰹d化学工業通信社に帰属します。
(C)The Heavy & Chemical Industries News Agency, all rights reserved