中国・アジアの工場進出情報

2012.7.1 Vol.24 No.12
アジア業界地図
[菓子]事業規模小さいが着実に進む

 日系菓子メーカーの海外事業規模はまだ小さい。中国、東南アジア、米国の3地域を柱にリードする明治ホールディングスにしても2011年度連結売上高1兆1,092億円のうち海外売上高は390億円に過ぎない。また中国の菓子事業については赤字が続いている。菓子メーカーのアジア進出が進んでいない理由としては@他分野に比べ極めて安定した国内市場があったことA国内生産が原則であること、の2点が挙げられる。とくにAについては、他分野のメーカーの場合は生産拠点としての進出から始まり、その拠点を軸とした現地ビジネスが始まったことを考えると影響は極めて大きいと言える。
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