中国・アジアの工場進出情報

2011.9.15 Vol.23 No.16
FOCUS<インド業界地図(下)>
[電機・電子]
設備投資相次ぐ/地域・購買層別戦略不可欠

 インドの電機市場は、低価格路線で顧客をつかむ現地企業や早くから地盤を固めてきたLG電子やサムスンなど韓国勢が強く、日系企業は苦戦を強いられてきた。現地生産からの撤退や輸入販売への切り替えなど事業転換を重ねる一方、現地企業と提携しターゲットを絞り込んだ展開が奏功している企業もある。今後は中国に次ぐ巨大消費市場での事業拡大を目指し、中間層市場への事業戦略が重要になってくるだろう。また電子機器分野も含めIT産業の成長をベースとした研究開発リソースを活用し、R&D機能を現地に付加する動きも出ている。
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